どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今日は4週に1度の通院日記、私の備忘録の日です。

あまり面白くないかもしれませんが、興味のある方は読んで下さると嬉しいです。

通院近況

寒暖差の影響をもろに受けて不調が続いた1ヵ月。

活発に動いて釣りに行ける日もあれば、まったく動けない日もあったり。

相変わらず低調な状況の中、息子ズ絶賛インフルエンザと格闘中。

私は今のところインフルエンザ症状は出ていないけど油断はできない状態。

あと、若干将来のために完全在宅勤務の仕事をやってみようかと主治医に相談したけれど微妙な反応。

まあ、現状的にすぐに働けない状況なのは言うまでもなく(そもそも診断上は就労不可ですし…)、とは言え完全在宅勤務で短時間であれば、まあ…的な感じでもあった。

現実的にはそんなお仕事があるのかどうかの方が問題。

最近見ている求人だと、該当しそうなのがvTuberとかライブ配信者とか…が該当するにはするけど…

って、こんな求人がある世の中になったのですね…

いずれにしてもお薬量の変更はなし、引き続き自宅療養。

今日の昼マック

通院日は食のチートデイでもある。

いつもの大好きなマックで。

先月も同じメニューだった気がするけど月に1回なのでまったく問題なし!

物価高の影響とかもろもろで、これで1,000円超えちゃう時代になってしまったのです。

もうマックは庶民のファーストフードではなく贅沢品ですね。

地元山科川の状況

通院する道中いつも見て行く山科川、今日は私がいつも釣りをしているマイポイント?で行きがけにタモ網を使って何かを掬っておられるおじいさん?おじさん?を発見。

(漁業権を取り締まる立場ではないので無用なトラブルを避けるためにとりあえず遠目に見ていただけ。)

帰りにはおられなかったのですが、何を掬っておられたのか…?

私も釣りに行こうかと思っていた時期なので河川敷におりて観察。

浅瀬に泳ぐ稚魚は恐らくカワムツ。

早瀬には大きめのカワムツとコイ。

10月までは居たはずの鮎やオイカワ、カマツカ、ブラックバス(オオクチ・コクチ)は居なくなっていました。

急に冷え込んで平均気温が下がったからか、鮎は下流へ産卵しに下った可能性が高いですね。

ブラックバスもそれと一緒に下ったか?

カマツカは…生態がわからん。

まあ、ブラックバスに関しては支流の緩やかな流れ込み部分に潜んでいる可能性はありますけどね…

こんな状況になったものですから近日中に行こうと思っていた山科川への釣行は諦めです。

また来年。

まだら紅葉

近所の神社とお寺の紅葉の具合を見てきました。

正直あまり綺麗な紅葉と言える状況ではなく、既に全部の葉っぱが紅葉して枯れ始めて紅色がくすみ始めた木や、まだまだこれからな50%くらい紅葉した木があったりで、紅葉狩りのシーズン!って言うにはちょっと残念な状況ですね。

京都の紅葉シーズン的には今週末か来週前半くらいまでが見頃と言ったところではないでしょうか。


と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。