どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

久しぶり?な感じがする日記の深夜投稿です。

お昼に書いたつもりでいてすっかり忘れていました。

夕食の1品を担当することで準備を始めたところでちょうどいいネタをゲット。

昨夜から冷蔵庫内でゆっくり解凍しておいてもらったクロダイ。

10月の白杉漁港へ親友と釣行した際に釣ってきたものを鍋にぶち込んでぐつぐつ。

詳細はこちら ⇒ 「2023年11月3日(金) ‐ 釣行記「本命釣れても消化不良」

味付けはお水、日本酒、みりんを1とこいくち醤油を0.5の割合で。

お砂糖と生姜は好みで調整。

煮込むこと30分くらい?

前回は小さなクロダイを煮つけにしましたが今回は39cmもある大物。

出来上がって盛り付けると…

滅茶苦茶立派な煮つけが出来ました!

夕食のときには子供たちも喜んで食べてくれたし、今回の煮つけのお味は母にも合格点をもらいました!

最終的な姿は見せられないけど食べられる身はほぼすべて綺麗に食べつくされました。

一般の鮮魚コーナーとかではあまり見かけないクロダイですが、自分で釣ってくればこうやって美味しく頂くことができるのです。(めちゃくちゃ美味しい)

今回39cmと過去最大のクロダイを煮つけにしましたが、実は鍋の中には綺麗に入らず尻尾の部分を少し折ることになっていました。

型の良いクロダイだったので厚みもあって、落し蓋をしていても鍋の上側までうまく味をしみこませるのに一苦労しました。(嬉しい悲鳴)

まるまる煮付けにできるのはこのくらいが限界のサイズですね。(笑)

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。