どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

先日、FF14で知り合いFCのメンバーである友人のたろちゃんから与那国島のお土産を頂いた。

シーサーのナノブロックにクリアファイルふたつ、あとカジキのカンダイイユ。

調べてみたらカンダイイユは与那国語(沖縄の方言)で干物と言う意味のようです。

と言うことは、すなわちカジキの干物と言うことですね。

早速、昨晩頂きました。

お味の方は…

とても美味しい。

塩味が少し強く感じたけど干物だったらまあそういうもの。

カジキなのである程度のお魚の風味があるものの、特別生臭いとかそう言う感じはない感じ。

今まで食べたものでいちばん近い味は…イカのソフトスルメ、それにお魚の風味を足した感じがしました。

カジキはたぶん人生で初めて食べた気がするけど干物だとこんな味になるんですね。

また新しい味に出会えました。

たろちゃんありがとね~♪

と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。