どうも!ゼロ(仔ushisan)です。

今週からは「コアユ釣果週報」ではなく「みんなの釣果週報」をお送りさせて頂きます。

釣りが好きな皆さんに役立つ情報をお届けしていけるように頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

小浜湾サヨリ好調!?

先週の「コアユ釣果週報」以降、サヨリの釣果情報が「ushisan fishing」の掲示板に届いています。

いずれも福井県の犬見や旧敦賀港、小浜湾での好釣果情報となっています。

私も親友とよく行く小浜湾での釣果情報だけに、今後の情報も気になるところです。

引き続きサヨリ、それ以外の釣果情報にも注目していこうと思います。

ハゼも好調!?

あまり詳しくないのでGoogle先生に聞いてみたところ…

ハゼの旬は秋で、9月から10月頃が最盛期です。この時期は、ハゼが産卵の準備で栄養を蓄え、脂が乗って美味しくなるからです。

出典「Google 生成AI」

ふむふむ、これから美味しくなる時期のお魚なのですね。

頂いた釣果情報は千代崎漁港のものでした。

是非、「ushisan fishing」にてご確認ください。

淡水小物ここにあり

琵琶湖でのカネヒラの釣果情報をいただきました。

私は以前、父が釣ってきたカネヒラを自宅のアクアリウムで飼育していたこともあります。

このシーズンのオスのカネヒラは日本固有の淡水魚で熱帯魚にも負けない美しい婚姻色になります。

魅力的な淡水小物ですので、興味のある方は是非釣ってみて頂きたいと思います。

私の推し淡水小物第2位の子です。(ちなみに1位はオイカワ…笑)

少しずつ賑わってくれると嬉しい限り

サヨリ、ハゼ、カネヒラの他にシロギスの釣果投稿も頂いていました。

まだまだコアユシーズンほどではありませんが、少しずつ「ushisan fishing」掲示板も賑わってきているかな?と感じています。

父ほど釣りの知識があるわけでもなく、釣りの情報を発信するにはまだまだ未熟なただの釣り好きの私ですが、冒頭にも書かせて頂いたとおり「釣りの好きな皆さまに役立つ情報をお届け」できるように、今後少しずつでも知識を蓄え、経験を積み上げていきたいと思っていますので、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。


と言うわけで今日はこのへんで。

それではまたあした。