どうも!ゼロです。

昨日の日記で書いたとおり、早速新しい仕掛け?を試してきました!

試した場所はこちら。

浜大津港


今日は浜大津駅をスタート地点にしました。

開始時刻は12時50分くらいだったかな。


犬リグ

早速ですが今回試した仕掛けはこちらのひろさんずTVさんで紹介されていた、犬リグと言う形態のリグです。

私が作っていったのは材料も微妙な感じで作ったので、数回使ったらワームがちぎれまくって釣行の前半で作った分全部(4個)なくなりました。(苦笑)

あ、なくなったって言っても湖に落としたわけじゃないですよ。

ちゃんと陸に引き上げたときに、ズタズタになったワームを外して自前のごみ袋に入れて持ち帰りましたのでご安心ください!

釣果は?

結局いちばんも問題はこれで釣れたかどうかって話です。

結論から言いますね。

釣れました。

少なくとも1匹は…

ただし、写真はない…

写真を撮ろうとガサガサと準備している間にちびバスちゃんは暴れて石と石の隙間の奈落の底に落ちて行きました…

リリース禁止の琵琶湖なので生きて返さなかったところは合格点だけど、落としてしまった上に釣果の証明となる写真が撮れなかったのが痛すぎる…

ちなみに釣れたのは1匹ですが、実はこの犬リグを使って1投目に1匹バラしています。

ちょうど釣りを始めたときの写真に写っている場所の真ん中あたりにキャストしたときですが、フォール中か着底直後くらいにヒットしました。

途中で抜けてしまったのですが、引きからしてちびバスかと思います。

あとは琵琶湖文化館の南側の流れ込みでやっていた時に、2回くらいアタリと咥えて走られた感触はありました。

合わせるとすっぽ抜けたのでたぶんちっちゃかったのでしょう。

釣れたのはこの後の16時45分頃でもう少し南に下ったあたりだったと思います。

その釣れた子で最後の犬リグがダメになってしまい、いつものジグヘッドワームに切り替えました。

さらにバラす

いつもの3gジグヘッドにホローベリーフィンテールを付けたセットを使用して1匹追加でヒットさせましたが、こちらはいちばん手前の石積みの上まで来て落下…

慌てて手づかみで拾おうと石段を下りましたが、間に合わず暴れてうまい具合に湖に帰って行かれました…悔しい…

この辺で結構周りも暗くなって来ていて、そろそろ潮時かな~って思いながらも1時間くらいジグヘッドを投げ続けて結局18時20分頃に終了しました。

犬リグの可能性

今日は都合4個しか作って行かなかったのもあるのですが、正直に言って結構なポテンシャルを感じました。

キャスト直後のフォールから着底、そこから1、2回の誘いを入れたくらいで、周りにブラックバスが居れば何らかの反応を示してくれていました。

至近距離の見える位置で試した時も、明らかに興味があるぜって小さすぎるサイズのちびバスたちが寄ってくるくらいです。

今回作った分は本当に出来合いの手持ちのものでざっくりそれっぽいものを作っただけなので、作りが粗すぎて耐久性は…?ってくらいでした…(笑)

ちびバスしかいない?

ここ数回におの浜エリアに通っているのですが、いまだに30cmを超えるような中型クラス以上のブラックバスを見かけません。(鯉はちょこちょこ見かけるのですが…)

釣れている人も見かけないのでそもそもいないのかも??って思い始めています。

次回はまだどこへ行くか決めているわけではありませんが、少し大型のものも狙ってみたいなって思っているのですが…どこか良い場所ないかなぁ…?

堅田のあたりまで遠征してみようかなぁ…?

もしよければ情報お待ちしています!


と言うことで今日は犬リグを試してきたお話でした。

それではまたあした。